2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサー広告スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
| ▲ top | 編集 ブログランキング・にほんブログ村へ←気に入ったら”ポッチン”して下さい☆

詩歌2011年詩歌
- 2011/01/06(Thu) -

2011年01月
咳ばらひ兄と先父の重なりて昔に戻る正月の朝
この年も息災なりや兄姉とお節つまみて駅伝観戦
節揃ふ姉妹語るや母の味
初春や気丈に構ふ老ひし姉
年はじめ酒酌みかはす義兄弟
鳥の声ゆきかふ木々や冬陽射し
単行本夢にいざなふ日向ぼこ
ぬくもりの窓の外吹く空っ風
利根川や空すひこみて冬のあを

2011年02月
囀りの林あゆむや親子連れ
ふらここの軋む音寄せて笑ひ声
好物を供え偲ぶや七回忌

2011年3月
ありし日の言の葉にふれ春心地
新たなる春おとづるや庭さはぐ
趣味夢中至福の時や春の宵
あはき色かさね描くや春模様
怖ろしき時をのがれし亡き吾子に思ひを馳せる大地震の日
有難き日常のこと思ひ知る余震の中の暗闇の寝間
持ち出しの荷物そのまま春めきぬ
何事もなきかのごとくこの春も杉の花粉の舞ひきたるらし

2011年4月
映像の涙茶の間に滲みより胸苦しさにOFFとなすなり
艶やかに咲く花に問ふこの春の惨事知らぬか虚しさつのる
穏やかな国を願ひて桜狩
晴れやかに咲きそろひたる桜花
なほ先にいざなふ並木桜かな
花筏つどふ川面や風あそぶ
一瞬のなごみの時や桜風
日にあはく透けて魅するや夕桜
薄墨のさくらさゆらぐ帰り道
浮かぬ日もやがて明け暮れ山笑ふ
この年も芽吹きの時やいざ行かん
木洩れ日を浴びて新緑さゆらぎぬ
濃くあはくみどり彩る春路かな
やわらかきみどりおおふや春の山
春色のとおほき山々風立ちぬ

2011年5月
鉢の花いき吹きかへす皐月雨
柿若葉しずく纏ひてなほ光る
どこまでも新樹つづくや傘の先
小糠雨なほ鮮やかに新緑樹
五月雨に濡れて大樹を仰ぎ見る
開け放つ窓五月晴れ深呼吸
庭仕事背にぬくもりの五月晴れ
花々も吾も華やぐ五月晴れ

2011年6月
刻々と音なく染むや梅雨の庭
梅雨なかば葉色深まる山景色
よりそひて傘さす二人梅雨の路
ひた走る若人の群れ梅雨の土手

2011年7月
梅雨明けの朝に誓ふや深呼吸
しどけなく寝ころび凌ぐ猛暑かな
ハワイアン流るる部屋に夏の風
熱帯夜しじま渡るや夜泣き声
夜更かしや網戸にゆるる月眺む

2011年8月
夏野菜置き場にまどふお裾わけ
容赦なき夏の日射しやゴウヤ蔓
寒暖計みつめエアコンスイッチON
夕立や窓いっぱいの風を待つ
夏雨や草木と共に深呼吸


2011年11月
もみじ狩老ひたる姉の咳ひとつ
紅葉を背に迷ひたる土産もの
義弟(おとうと)の手に絵葉書や秋の富士
銭箱の隣にみかん山の道
義姉妹兄弟(ぎきょうだい)七人行脚もみじ狩

2011年12月
若き肉躍る工事に見入る婆ソーラ稼働に爺のほほ笑み
冬空にソーラ負けるや睨めっこ
節電を褒めるメーター冬そーら
冬日射し飽くことなきや布あそび
日向ぼこパッチワークの宝増す
冬の居間布散らかしてひとり笑む
IH取り説片手節作り




| コメント(8) | トラックバック(0) | ▲ top | 編集 ブログランキング・にほんブログ村へ←気に入ったら”ポッチン”して下さい☆

<<シクラメン(2枚目/2) | メイン | ご挨拶>>
コメント
うらやましいですね -
うたの道には、とんと疎いのですが、読み返していると、心にしみてくる秀句に思えてなりません。

わが姉兄たちともこのようであれば、、、と感じてしまいました。
2011/01/06 21:25  | URL | おんち #XrwkbYLc[ 編集] |  ▲ top

 -
明けましておめでとうございます。

素晴らしいです。身につまされるような詩歌です。私の心に響きます。

私も詠めたらな!・・・と思うのですが・・なかなかできません。今年こそは一句・・何とかしたいです。

今年もよろしくお願いいたします。



2011/01/07 06:46  | URL | sazae3 #Kw9dQe1U[ 編集] |  ▲ top

おはようございます~♪ -
どの詩歌も素的ですね。
年頃が似ているのでしょうか、歌にこもる心が、同じ様な想いを感じました。
今年もまた、素的な写真も撮られてくださいね。
たまのブログアップなので寂しい想いをしていますよ。
2011/01/07 10:01  | URL | sin001 #n2vP8mIo[ 編集] |  ▲ top

おんちさん♪ -
ありがとうございます。^^
独身時代よりも、年を重ねてからの方が仲が良くなってきたような気がします。
連れ合いが私以上に、私のキョウダイと積極的に関わってくれるので感謝です。^^
2011/01/07 12:26  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

sazae3さん♪ -
ご無沙汰しております。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
詩歌は旬の方がいいのですが、最近怠けてしまって思い出しながら詠むことが多いです。^^;
今年も元気な兄姉と新年早々に顔を会わせられて、ほっとしています。
上は71歳下は59歳の四人キョウダイ!それぞれに穏やかな新年を迎えられたことに感謝です。
2011/01/07 12:33  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

sin001さん♪ -
ありがとうございます。
今朝は冷え込むという予報だったので、朝焼けに挑戦しようと思っていたのに寝坊してしまいました。
毎朝撮影されているsin001さんを尊敬します。

年を重ねてくると、気弱になるので労わり合える相手が多いと心強いものです。
兄も姉も自分のことよりも他のキョウダイのことを気にかけていました。
私も姉と兄は元より、遠くで暮らす妹のことが気にかかっております。
まずは皆、自分の頭の蝿を追わなくちゃいけないのにね。^^;
お正月太りしてるので少し歩いて撮りたいと思っています♪
2011/01/07 12:40  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
今日は
相変わらず余震が続きますね。大変でしょね
早速桜の句拝見致しました、良いですね、七句とも素晴らしいです、色々な句会に入選した人が隣人がこの句を見てv-218と言ってましたよ。
今度は青葉の季節ですね。嫌な余震が続くようですが気を付けて下さい。
2011/04/19 13:16  | URL | 福の神 #-[ 編集] |  ▲ top

福の神さん♪ -
見て下さって、ありがと~♪
それに嬉しいコメント、すご~く励みになります。
独学で詠んでいますので、常に自信がない為にちょっとでも褒められると天にも昇る心地です。^^
“隣人さん”にくれぐれもよろしくお伝えください。俄然句作に意欲が湧いてきました。感謝♪

余震慣れしてきたとはいえ、やはり気持がいいものではないので、なんとな~く毎日ブルーですが、顔を上げて頑張ります。^^
2011/04/20 10:24  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://jigajisan2.blog85.fc2.com/tb.php/1301-74c13610
| メイン |
